ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
takechan
takechan
斐川町に住んでます。
2009年7月からキャンプを始めました。
キャンプ用品にこだわる夫と「行ってなんぼ!」な私。
そしていつも元気な三姉妹たちという5人家族の記録です。
パソコンの苦手な夫は記事のネタだけは提供してくれます・・・
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
先週の日曜に下ごしらえしていた
豚バラを今日はいよいよスモークしました。ぶた



     ④一週間漬け込んだ香辛料を
      水で洗い流す。流水、もしくは
      何回か水を入れ替え、塩ぬきします。
      (三時間程度)

     ⑤水をよく切り乾燥させます

     
     ⑥そしていよいよスモークです。
        
        ・今日はSOTOのスモークチップ旨味ブレンドを使用。
        ・約一時間半ぐらいスモークし完了







スモークベーコン その2

    
本当は外で炭を焚いてスモークしたかったが
外は暴風のため、断念し、嫁さんたちが昼寝を
している間に、キッチンで作りました。電球
案の定家の中は煙だらけでしたビックリ







スモークベーコン その2




                   完成はこんな感じです


なかなか見た目はうまく出来たような感じだが
はたしてお味の方は・・・・・・・・・

嫁さんいわく「はじめてにしてはうまくできたんじゃーない!」
とのことでした。男の子エーン  お褒めの言葉をいただきました。

まあー、自分でも初めてにしてはうまくできたと思うし
割と簡単に出来たと思います。
キャンプに行けない休日を皆さんもこんな過ごし
かたをしてみても、おもしろいですよ。アップ




 




 




 





同じカテゴリー(料理)の記事画像
仕込み完了♪
おちゃけ・・・・
クッキング~♪
手作りです!!
今日の晩御飯(^O^)
夏と言えば・・・・
同じカテゴリー(料理)の記事
 仕込み完了♪ (2011-06-09 22:18)
 おちゃけ・・・・ (2011-06-08 21:20)
 クッキング~♪ (2011-05-15 17:04)
 手作りです!! (2011-02-13 20:12)
 今日の晩御飯(^O^) (2011-01-29 20:41)
 夏と言えば・・・・ (2010-07-21 21:28)

この記事へのコメント
こんばんは。

燻製作りって、すごく興味あります。
やっぱりおいしいんでしょうね。
スモーカーって結構いろんなメーカーから出ていて、案外買いやすい値段なので、ほしいなあなんて思ったりします。
うちでもできちゃうんですね。
煙対策は必要な感じですが(笑)

下の記事のベーコンもおいしそうだし、この豚バラスモークも、すごくおいしそうです。
Posted by kanahibibasser at 2009年12月21日 23:07
kanahibibasserさん

こんばんはー

燻製作りは意外と簡単に
でき、ウィンナーや手羽先など30分ぐらい
で燻製にすることができますよ。
嫁さんや子供達にも非常に
好評で、わが家ではよくやります。
ユニフレームのインスタントスモーカー
を使ってますが、思ったよりコンパクトで
今回のベーコン作りでは、多少”小さい”
と感じました。ウィンナー、手羽先には最適です。
キャンプでスモークして食べると
さらに、おいしくいただけますよ(^。^V
Posted by takechantakechan at 2009年12月21日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スモークベーコン その2
    コメント(2)